読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師夜勤前が憂鬱!不安で眠れないナース必見!

夜勤前にひどく憂鬱な気分になっていませんか?そんな看護師さんの悩みを解決するアドバイスです!

夜勤前憂鬱な看護師の悩み解決方法!日勤のみに異動しては?

シフトが発表されるや否や、夜勤がいつ何回あるのか?を真っ先に確認をしていた看護師のAさん。夜勤がとにかく苦手で、逃げ出したくなるほど不安を感じていました。
 
夜勤前は決まって、憂鬱で眠れなくなるほどで、そのせいで寝不足のまま仕事に入ることになり、余計なミスも目立つようになっていたほど。
 
 
 
しかもAさんが夜勤に入るときに限って、必ずと言ってよいほど急変に遭遇し、職場では「当たり屋」なんていうあだ名もつけられていました。
 
 
 
■看護師は働き方を選びやすい!
 
まず考えてもらいたいのは、体力や神経をすり減らして夜勤をする意味があるのかどうか?です。「夜勤だと手当がやっぱり魅力。。」という理由でもあれば、夜勤を続ける意味があります。
 
けれども、手当がいくらあっても夜勤はつらい!という場合には、無理に夜勤ありの仕事を続ける必要はないんです。看護師には、いろんな働き方を選べる特権があります。
 
 
 
民間企業に勤めてしまうと「夜勤なんてしたくない!」みたいな不満を漏らしても「それでも社会人か!さっさと働け!」と、見も蓋もないことを言われて終わりです。
 
けれども看護師は、いろんな場所でいろんな働き方ができるんです。夜勤なしで日勤専従で働ける病院や施設なんて、いくらでも存在するんです。
 
 
 
 
病棟から離れて外来業務やクリニックで働くことだってできるし、いっそのこと非正規や派遣看護師になって、完全に自分のペースで働くことだってできます。
 
民間企業と違って、看護師は非正規から正規に戻ることも簡単です。万年人手不足なので、どこも基本的に「求人に応募してくれるだけで大歓迎!」なんです。
 
 
 
 
■いまどきの看護師の転職事情
 
看護師の求人情報もハローワークに行けば豊富に見つかります。ただ看護師専門の転職サイトに登録をすることで、比較にならないほどの求人情報を収集・比較できます。
 
看護師が転職しようと思ったら、今は看護師専門の転職サイトに登録するのが当たり前になっています。転職成功者にアンケートをとると平均3つ以上のサイトに登録していた、という結果もあるくらいです。
 
 
 
看護師専門の転職サイトに登録をすると、さらに転職エージェントが転職活動をサポートしてくれます。転職を成功させるための様々なノウハウも伝授をしてくれます。
 
このノウハウというのが貴重で、仮に、同じ求人を自分よりも優秀な看護師と競い合うことになっても、ノウハウを駆使することで、求人を獲得することができるんです。
 
 
 
病院側が求めているスキルが十分に身についていなくても、転職ノウハウを生かすことで、入職後にスキルアップに努めることだってできます。
 
自分の希望条件で転職できるかどうかは、転職エージェントをいかに活用するか?に大きく左右されているんです。
 
 
 
 
 
■登録しておきたい転職サイト
 
ただ、転職エージェントなら誰でも良いわけじゃありません。新人は避けて、できるだけ経験豊富で優秀な転職エージェントに担当してもらうべきでしょう。
 
その意味で、看護師専門の転職サイト選びは重要です。下手なサイトに登録をしてしまうと、仕事のできない転職エージェントを当てられる危険が高いからです。
 
 
 
ベテランの転職エージェントが多数揃っている求人サイトはどこなのか?見た目ではさっぱり区別がつきませんが、このサイトで評判の高いサイトを厳選してみました。
 
 
この3サイトであれば、運営歴が長く、これまでの転職成功実績も豊富です。つまり、それだけ経験豊富でベテランの転職エージェントがそろっているというわけです。
 
病院側としても、今まで付き合いがほとんどなかった転職エージェントよりも、信頼できる転職エージェントから看護師を紹介されたほうが、安心して採用する気になるものです。
 
 
 
転職サイト選びを間違えてしまうと、知らないうちに逆風が吹く中で転職活動をさせられる羽目になるので注意をしてくださいね。
 
このブログで紹介してる看護師専門の転職サイトならば、通常よりも条件の良い貴重な「非公開求人」も多数抱えているので、求人を眺めるだけでも、意外な発見があったりしますよ。